できればメモをとっておきましょう、もしくはついったーにpostしましょう

日記やブログに何かを書こうと思ったけど、いざ書こうとしてそれを思い出せなかったとき、「とても大事な/面白いことだったら、きっとまた思い出せるはずで、思い出せなかったら、それは大事な/面白いことじゃなかったんだ」と言う人がよくいるようだ。が、そういう人たちは2つ大切なことを見逃しており、1つは「自分がほんとうに大事な/面白いことを思いつける人間なのか」ということで、もう1つは「ある物事が大事か/面白いか自分は判断できる人間なのか」ということだ
メモする習慣は大事だと思う
結局何かってと、僕はきょう何か日記に書こうと思ったのだが、すっかりきっぱりさっぱりきれいに忘れてしまったので、なんだかもどかしくて悔しいということ