2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンビ

(オフラインでの)コミュニケーションに長けた人をみていると、すごくうらやましく思う。爪の垢を煎じて飲みたいほどに。しかし「うらやましい」は「なりたい」にはつながらない。僕はけっきょくのところ、うまく喋れず、がんばることもできない僕がすきな…

「越えられない壁の向うに声がするから越えられない壁の向うに声を返した」*5

「――――なの?」「はいorもごもご」「そっか、――か(自己完結)」こんな会話でも、人と話せるということがこの上なく嬉しい。半月くらいでこんな短いやりとりが数回あっただけなのに、それはここ数年の会話量よりはるかに多い気がしてくる。にしても僕の受け…

嫌悪、不慣れ、てれ

実はとても簡単なことだって解っているくせにできないわたしがきらいですきだ。すきできらいだ。なんて、すきとかきらいとかは、ぜんぜん大切なことじゃなくて、とりあえず、とにかく、やらなければならないと思う。そのせいで今まで何度ももったいないこと…

いちばん

どの季節がすきかと聞かれたら、「冬が好き」と他人には言う。世の中には「春を待つ」という文句があふれてすぎていて、どいつもこいつも来る春にばかり目を向けて、冬にちゃんと関わろうとしない。そんな冬が不憫で仕方なくて、でも僕がいちばんすきな季節…

僕自身と友達だったら、きっと毎日がケンカの連続だと思う。それは決して似た者(似たというか、同じだけど)同士がゆえに起こるものではなく、互いに嫌い合うがゆえのものである。僕は僕が丸ごときらいなわけではないが、きらいな部分はたしかに存在する。…