2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前の日記の見出しで切れていた一文。「てことで、ばかみたいに殻に閉じこもっている僕の話。」

中学までは、例のともだち以外の人をともだちだと感じることはなかった。不思議なのは、その子と小学校もクラスも一緒で、それなりに仲は良くて、きっと「友達」だっただろうに、その時はともだちだと思わなかったこと。きっと向こうもそう思っていただろう…

人避けまでして書きたいことも別にないんだけどさあ。でもいつか僕は勢いに任せて語ってしまうと思ったんだよ。とかなんとかそれっぽい話になってきたので、語ってしまうときだと。

友達ともだちトモダチ。あまり連発すると誤解が生じそうなので、始めに決めとこう。カギカッコが付かないのが、僕のいう友達で、カギカッコ付きのが、世間一般でいう「友達」。いわゆる「友達」ってやつ?ってのね。 僕にはともだちが2人いる。中学で1人、高…

小説の抜出し集を探していたら、去年の誕生日に友人にもらった、小型のアルバムを兼ねた手紙を発掘。写真一枚いちまいの裏に、短い詩がのっていることに気づいた。色彩が透けても、世界が融けても、僕だけは本当だって。泣き笑い。もし僕が本当なら君も本当だ

夜までバイトがあったので、夕飯は機械くんお手製のバーケイキだった ただのバランス栄養食品?も、「お手製」の文字を付け加えるだけでなんだか健康そうに! みんな大好き手作り食品! ......「バランス栄養食品」っていう呼称にも、売る側の意図が見え隠れ…