2011-01-01から1年間の記事一覧

インタビューズがオワコン化してしまったのですが自分で書いておきながら気に入ってしまってどうしても捨てきれない記事があるのではてダに移植します。

印象深い人間っていますか?その方について教えてください。 どのような意味で「印象深い」人について聞かれているのか解かりませんが、質問を聞いて思い浮かんだ人が一人しかいないので、その方について話そうと思います。 初めて会ったのは大人数での飲み…

僕は歩くのが速い。なにをそんなに急くことがあるのか、いそいそと歩く。僕は前の人にちんたら歩かれるのが嫌い。遅いならせめて端に避けてろ。だから、人ゴミを歩くと、僕は、なんだかコワイ人になる。苛立っているし、舌打ちするし、小声で悪態をつくこと…

だれがどこで読んでくれているかなんて解からなくて、嬉しかったりもするけれど、だれかが読んでいないこともまた、解からないものだ。読まれていないところで、当てつけに書いている。きっと後日、後悔すると知りながらも。ほっぺたをつねってやるくらいの…

僕自身が自分の命に対して執着がないのではないかと言われれば、たしかし*1、自分がしぬのは良くても、自分が愛しいと思う人がしぬのは良くないのだ*2。自分がすきな人は気にするが、どうでも良い人はどうでも良いってこと。そして<自分のすきな人>というごくわずかな人以外はすべて<どうでも良い人>に分類されるということ。だからたぶん、彼らを心配できないことへの罪悪感は消えない。「対処ということにしようと思う」と書いたように、解決などまったくしていないのだが、ただ吐き出して、もう考えるのをやめにしたかっただけ。だれかに

前にちらっと口に出した「病気のときに向けられる<優しさ>」について書いてみようと思う。いろいろな、それぞれがまったく異なったことを考えても、よく(チラッ(チラッと顔を覗かせるくせに、もやっとしたままにしてきたので、一度ちゃんと説明してみようとして…

人目にさらして良いものかずっと悩んでいたけれど気にしないことにして投下してみるのだ投下して忘れるのだ

大きな地震が起こったらしい。僕は動物園にある爬虫類や両生類を飼育している建物のなかにいた。大きく揺れたときは建物中の人が外に一度出たけれど、その後はなにもなく、さいごまでゆっくり楽しんだ。帰宅してコンピュータをつけると、かなり大きな地震で…

側溝ウォーカ

わざと側溝のところ歩くのすき。音立てないように歩くのすき。はずみで大きな音を立ててしまうのもそれはそれですき。10:15 PM Dec 9th, 2010 via ついっぷる for iPhone@pepperilla http://twitter.com/pepperilla/status/12857861797318656 僕はたいてい側…

あまり生活臭のすることは書かないようにしようと思っていたし思っているのですが、大きなことなので書いておきます。院試を放棄しました。半年間はアルバイトしながら勉強して、可能なら後期から研究生入学しようと思っています。まだ残っている試験を放棄…

あいぽんに溜めていたメモ(原文ママ)

自分の愛が崇高でないと感じたら、自分の抱いた念が愛ではなかったと考えるのが自然なはずなのに、なんで愛の崇高さを先に疑ってしまうんだろうか。ばかなんだろうか。きみのそれはただの情か、あるいは欲だ。たとえ「叫び」であったとしても、意味のある文…